さぶろぐ

ぬいぐるみサンショウウオ「さぶ」たちの、旅と日常の記録です。

びわ湖テラス

3月最後の週の、ある平日。お天気がよかったので琵琶湖に行ってきました!

お目当てはできたばかりの「びわ湖テラス」。片道三時間の道のりをドライブ〜♡運転上手な妹が運転してくれるので、私とさぶたちは助手席でのんびり…

びわ湖テラスがあるのは「びわ湖バレイ」の山頂、標高1,100m。ロープウェイ山麓駅の駐車場に車を停めると、スキー板を持った人々が結構います。山を見上げると確かに、白い雪が見えます。

車ごと乗れそうな、大きなロープウェイに乗りこんで山頂へ。スキーウェアで板を持ったスキーヤーさんと、春のジャケット一枚に素足のムスメさんとが同じ箱に乗り合わせるという不思議な空間。

f:id:subrothers:20170331113338j:image

 五分ほどで山頂です。中間地点で、下りのロープウェイとすれ違ったのですが、かなりのスピード!文明の利器はすごいなあ。

ロープウェイを降りると、スキー場が見えます。スキーの方々はここからさらにリフトへ。テラス組は雪に興奮しつつ、琵琶湖に面している側へ。

f:id:subrothers:20170331113627j:image

 

着きました〜びわ湖テラス!

青いタイルが敷き詰められた浅いプールは、湖のイメージでしょうか。眼前に広がる琵琶湖、大きい…!清い……!!絶景かな。

f:id:subrothers:20170331113934j:imagef:id:subrothers:20170331113836j:image

カフェに入り、カレーパンと、オニオンリング&ベルギー産フレンチフライのセットと、近江ほうじ茶ラテをオーダー。オニオン&ポテトのディップは4種類から選べて、どれもおいしそう。今回はサワークリームオニオンと、ハニーマスタードにしました。

f:id:subrothers:20170331114327j:image

 まあるいのはチーズ入りカレーパン

f:id:subrothers:20170331120140j:image

普通のカレーパンは、さぶっぽい形…噛み締めると、外側さくっ、内側もっちり。さぶの「斑」のようなつぶつぶは、玄米らしいです!香ばしくてなんともおいしいよ。結構ずっしりとおなかにたまります。

f:id:subrothers:20170331120209j:image

山の天気は変わりやすい、、ということで、お外のテラス席に出てみたら、さっきまで晴れていたのが、いつのまにか雪が降っていました。

f:id:subrothers:20170401102214j:image

お茶漬けにのっているあられのような…まあるいつぶつぶ雪。

f:id:subrothers:20170331120235j:image

帰りのロープウェイでは…吹雪で琵琶湖が見えません。

f:id:subrothers:20170331120255j:image

スキー場には恵みの雪かな?

 

これから暖かくなったら、遊歩道とかジップラインも楽しめそうです!

【公式サイト】びわ湖テラス THE BIWAKO TERRACE |びわ湖バレイ Biwako Valley