さぶろぐ

ぬいぐるみサンショウウオ「さぶ」たちの、旅と日常の記録です。

京都水族館【オオサンショウウオに会える!動物園・水族館③】其の壱

我が家には五匹のさぶがいますが、長男さんきち(体長20cm)・三男おおさぶ( 体長30cm )・サブリナ(体長90cm)の三匹は京都水族館オリジナルのぬいぐるみです。

 f:id:subrothers:20170528184623j:imagef:id:subrothers:20170528190331j:image

私がさぶと暮らし始めたきっかけは、2013年夏、京都水族館オオサンショウウオに一目惚れしたこと。入口すぐの大水槽にぎっしり詰まって折り重なっていたオオサンショウウオたち。私は元々イルカが好きで、この日もまずはイルカを見にスタジアムに向かおうとしていたのですが、このオオサンショウウオたちを見た瞬間釘付けになり、しばらくその場から離れられませんでした。

f:id:subrothers:20170528184735j:imagef:id:subrothers:20170528185027j:image

ショーで華麗な大活躍をして喝采を浴びるイルカが太陽のエースなら、オオサンショウウオは月光に照らされて物思いに耽る姿が人々の想像力をかき立てる魔性の生き物。陽と陰の二大スターがいる京都水族館。イルカとオオサン、無理矢理共通点を探すとしたら…「ヒトっぽさ」かな、と。イルカが賢い動物で、人間と一緒に遊んでくれたりすることは周知の事実。哺乳類だし、サイズ的にも(実際はかなりイルカの方が大きいけれど)なんとなく親近感を感じます。一方のオオサンショウウオの仲間は、昔ヨーロッパで化石が見つかったとき「ノアの洪水で死んだヒトの骨だ!」と勘違いされた、というようなエピソードがあります。そして生きているオオサンは、ヒトの赤ちゃんみたいに可愛くて、老賢者のように落ち着きがあり、妖艶な美女のようにミステリアスで官能的。惚れないわけがないんです。

 オオサンショウウオは他のサンショウウオたち(カスミサンショウウオ、クロサンショウウオ、トウキョウサンショウウオなどみんなとってもちっちゃい)と比べて、相当でかいです。どうしてオオサンだけ突然、こんなにでかいんだ?!とびっくりします。ちなみに2017年5月現在、京都水族館にいる最大の個体は、151cm、33.5kgあるそうです。

大きな水槽にいっぱいいるオオサンショウウオたちは、実は在来種(日本固有のオオサンショウウオ)と中国から来た外来種(チュウゴクオオサンショウウオ)との交雑種、ハイブリッド。昔、食用にと中国から輸入されたオオサンショウウオたちがずさんな管理のために逃げ出したりして、ここ京都・鴨川では交雑が進んでしまったようです。

f:id:subrothers:20170528182933j:image

京都水族館の場合、在来種は別の水槽で展示されています。2017/5現在見られる在来種は一匹、顔につぶつぶがいっぱいある、個性的なかわいこちゃんです。私が一目惚れしたのは今考えるとハイブリッドちゃんだったわけで、どの子もみんな大事な一匹。しかし鴨川から在来種のオオサンショウウオがいなくなってしまわないように、それだけはなんとか…!!

f:id:subrothers:20170528183016j:imagef:id:subrothers:20170528183036j:image

さて新緑眩しい5月の終わりの木曜日、私は京都で新幹線を降り、開館と同時に京都水族館入りいたしました。目的はこちら、「オオサンショウウオトーク」。三回シリーズのこのトーク京都水族館のせき副館長さまがオオサンショウウオについてお話をしてくれるというもの。これは貴重なチャンス!第一回「オオサンショウウオのからだ 前半」に、駆け込みで参加してまいりました。オオサンショウウオの顔周り、目・はな・口に関するお話でした。

f:id:subrothers:20170528183131j:imagef:id:subrothers:20170528183152j:image

大人のオオサンショウウオの目がよく見えていない(明暗が分かる程度)らしいことは知っていたのですが、子供の頃にはどうなのか?がずっと疑問でした。この日お聞きしたところによると、子供のうちはよく見えているようです。というのも、小さいうちは、獲物を追いかけるタイプの狩りをするのだとか。大きくなると岩陰に隠れて獲物を待ち伏せ、目の前を通りかかったところをがぶり、というタイプの狩りになります。その際の手がかりはにおいや動く気配。そのため目はあまり使わず、大人になるにつれて毛細血管に覆われて退化していくと考えられているようです。

f:id:subrothers:20170528185126j:image

ちびのオオサンショウウオが、獲物を追いかける狩りをするなんて…想像するだけでもよだれが出そうなかわいさ〜!!!

なお大人のオオサンショウウオが狩りをするときには、細かいギザギザの歯が二列並んだ上あごでばしっと獲物をとらえ、下のあごは受け止めるだけなので歯は一列。挟んで弱らせたところで丸のみするそうです…ぱかーっと開いたお口の中は桜色で綺麗だけど、噛まれたら大変!繁殖期の闘いのときなど、噛みついただけで足りないと噛んだままくるりと回転する技をかけ、相手を死にいたらしめることもあると聞きますし…ヒトの指なんて簡単にちぎれてしまうはず。くれぐれも目の前に手を出したりなさいませんように。普段はぼーっとしているように見えるけど、食べる瞬間は素早いです。この日、餌のお魚切り身にかぶりつく瞬間を、見せていただきました。いやーかっこよかった。いいもの見せてもらったです。このときの貴重な動画を、さぶがTwitterにアップしております。

 一緒に泳いでいる魚は大丈夫なのか尋ねると、今のところ減っていないので大丈夫そうだとのことです。余程目の前に行かない限り大丈夫…らしい。餌の回数は、週に二回程度、とお聞きしたと思います。

 f:id:subrothers:20170528184052j:image

さてオオサンショウウオの顔の真ん中には、もしかしたら目よりも大きいかも?というくらいの鼻の穴がぽつっとふたつあいています。水面から鼻先だけを出して空気を吸えるように、とても前のほうについているようです。顔全体を出してゆっくり呼吸をしていると天敵に狙われてしまうから…とのこと、、天敵とは大型の鳥や獣系でしょうか?

大人のオオサンショウウオは皮膚呼吸と肺呼吸をしますが(幼生時代はえら呼吸と皮膚呼吸)、鼻先を出して肺呼吸をするタイミングは20-30分に一度だそう。折り重なっている下の方の子たちも、うまく抜け出して水面に鼻先を出します。ちなみにこのとき、からだの一部をいまいる場所に残した状態で浮き上がるのだとか。理由は、お気に入りのポジションをキープするためなんだって!からだをぜんぶ抜いてしまうと、その場所をほかの子にとられてしまうから、持ち物を置いて席をとっておくみたいに、しっぽや足の一部を残しておくんですね。かわいい〜!!

f:id:subrothers:20170528183241j:imagef:id:subrothers:20170528183257j:imagef:id:subrothers:20170528183315j:image

さて一匹が水面に鼻を出しました…シーッ、静かに、耳をすますと…

 

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

なんだこの音?!水をきれいにする装置とかの音?と思ってしまうような、一直線でしっかりしたスーーーという空気音。これがなんと、オオサンショウウオの鼻呼吸の音なんです!「聞こえるんですよ〜」とスタッフのお姉さんが教えてくれたものの、まさかここまでくっきり濃厚な音とは思わず。あ、また一匹上がってきた…

 

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

そして空気が肺に入ると浮力で浮かんでしまうので、ぶくぶくぶく ごぼごぼごぼ と古い空気を吐き出します。そのときの泡がまた幻想的できれいなんです。オオサンショウウオの美しさをますます引き立てる、真珠の首飾りみたい。

 

あの「スー」音、オオサンショウウオを追いかけて4年になりますが、初めて知りました。それだけでも大収穫だというのに、館内の休憩スペースにこのお方が…!

f:id:subrothers:20170528183830j:imagef:id:subrothers:20170528183726j:image

哀愁漂う背中はしかし、大きな背中。体長170cmの超特大さぶさんですね〜!!

www.kyoto-aquarium.com

 

ショップで売ってはいるけれど、なかなかお店の中ではゆっくりお話もできない…そんな超特大さぶさんが手の届くところにいてくれるなんて、なんて素敵なサービスなの。

「Sサイズ」のさんきちと「XXLサイズ」の京都水族館スタッフさぶさん、久々の再会でつもる話もあるのでしょう、話し込んでいたのでそっとしておきました。

f:id:subrothers:20170528183911j:imagef:id:subrothers:20170528183937j:image

 館内カフェレストランで、1日限定20食の話題メニュー、オオサンショウウオ出汁茶漬けもしっかりいただきました!ぷるぷるゼリーのオオサンショウウオと、もちもちのタピオカ卵が焼きおにぎりによく合っていて美味でした〜〜!!

f:id:subrothers:20170529110302j:image

 来月のオオサンショウウオトークは「オオサンショウウオのからだ 後半」!!三回シリーズぜんぶ聞きたいので、年間パスポート買いました♡かなりお得です。一回の入館料が2050円、年パスが4100円!二回行けば元が取れる上、京都駅周辺の飲食店で割引やドリンク無料などのサービスがあったりします。しかもデザインがかわいい(オオサンショウウオの絵!)ので持っててうれしい!!

f:id:subrothers:20170529104613j:image

来月も楽しみだね!と、お土産いっぱい買い込んで、ほくほく帰路についたのでした♡

f:id:subrothers:20170529110418j:image