さぶろぐ

ぬいぐるみサンショウウオ「さぶ」たちの、旅と日常の記録です。

【旅行記】湯原温泉郷②:はんざきセンターとはんざき大明神、そして…

はんざきセンターへの道すがら、オーナーさんが話してくれたのが、この地方に伝わる「大はんざき」についての伝説。

昔このあたりには人間を食べてしまう大はんざきがいて、村の若者が退治したところ、この若者の一家がみんな死んでしまったそうな。これは大はんざきの祟りだ!ということで、村人たちは祠を作って大はんざきを祀り、祟りを鎮めたのだとか。それがこの、

はんざき大明神!!f:id:subrothers:20180926193907j:image

f:id:subrothers:20180926193936j:image

f:id:subrothers:20180926194131j:image

 今では人々の願いを叶えてくれたり、運勢を占ってくれたりと、人間にとって優しい大明神になっているようです。

みんなに畏れられる存在だから、そしてとても大きいから、だから湯原のはんざきイラストは、ちょっぴりおどろおどろしい感じさえある、迫力あるはんざきなのね。ふだんはキュートなオオサンショウウオキャラクターに慣れ親しんでいるので新鮮。少し怖いところも、オオサンショウウオの魅力だよね。

 

さてさて、神さまとしてのはんざき、街中にあふれるはんざき、そういういわば概念としてのはんざき?で満たされた心がこんどは、

実体としてのオオサンショウウオを求めているーーーーー(●´ω`●)

そんなニーズに思いっきり応えてくれるのが、ここ、はんざきセンターです!!!!!ついにやって来たぜよ〜!!!!!!!

f:id:subrothers:20180926195141j:image

f:id:subrothers:20180926195228j:image

f:id:subrothers:20180926195317j:image

f:id:subrothers:20180926201310j:image

f:id:subrothers:20180926201154j:image

f:id:subrothers:20180926235128j:image

 きれいな水槽に元気なオオサンショウウオ、湯原ならではの豊富な資料、ここはオオサンショウウオの城です(๑>◡<๑)オオサンショウウオファンのみなさまには、ぜひ現地に足を運んで、見てほしいです!

 

そしてこの敷地内には、

じゃーーーーーん!この方々の巣穴があるのです!!大はんざきのお神輿、はんざき太郎さんとはんざき花子さん(๑>◡<๑)

f:id:subrothers:20180926223950j:image

f:id:subrothers:20180926201719j:image 

伝説の大はんざき並みの大きさ、巨大ハンバーグみたいな平たい顔のお二方。

おふたりは毎年8月8日の、岡山が誇るもんげーお祭り、はんざき祭りで大活躍するのです。

 

そしてこちらの、はんざきねぶたも。

柵の隙間から見える真っ赤なお口が、迫力…!

f:id:subrothers:20180926224340j:image

はんざき祭りの夜、あやしく光り輝く大ねぶたを想像して、さぶもうっとり…