さぶろぐ

ぬいぐるみサンショウウオ「さぶ」たちの、旅と日常の記録です。

真夏の夜の上野動物園

夏休み2日目は、さぶたちはじめての上野動物園(o^^o)おめあてはもちろん、両生爬虫類館におわしますオオサンショウウオです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

こちら上野動物園でも、ちょうどこの日は、20時までの夜間営業をやっていました☆

f:id:subrothers:20160819181708j:image

f:id:subrothers:20160819181726j:image

なんにも調べずに来たさぶが…うれしいさぶ♪( ´▽`)

 

f:id:subrothers:20160819181820j:image

入ってすぐ、人々が列をなしているので「なんだろう?」と近づくと、パンダでした…!!ばっさばっさと笹を食べていたよ。東山にはいない子なので、さぶたちも大興奮。ナンダカンダいってパンダ、かわいいなやっぱり。。。。。

f:id:subrothers:20160823105219j:image

この日8/12は、世界ゾウの日なんだそうさぶ。

アフリカゾウアジアゾウの大きさ比較。一回り違うさぶね。ちなみに東山動物園では、本園ゾージアムに家族で暮らしているのはアジアゾウ(小さい方)、北園に一頭で暮らしているケニーはアフリカゾウさぶよ♪( ´▽`)

f:id:subrothers:20160821215028j:image

f:id:subrothers:20160823105306j:image

f:id:subrothers:20160821215152j:image

バターになったら美味しそうな色のトラですが、行動はまるでネコ。かわいかった〜♡しかしそんなトラたちが野生では絶滅の危機に直面しているという現実。ヒサクニヒコ先生のイラスト入りで、人間が知る必要があることが書かれているパネルをじっくり読みました。

f:id:subrothers:20160821215221j:image

 不忍池にアイアイさんがいたさぶよ!この方は、さぶたちと同じ、つくりものだけれど、ほんものの生きてるアイアイさんも、この池のそばにいるさぶよ。日本で見られるのは、ここ上野動物園だけだとか。
ハスの葉っぱがすごーく大きくて、…葉っぱの上にのってみたいきもちがわいてきたさぶ…お母ちゃんに止められてがまんしたさぶ。。。。。