さぶろぐ

ぬいぐるみサンショウウオ「さぶ」たちの、旅と日常の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オオサンショウウオ人気の立役者!京都水族館のこと

あれは運命の出会いでした。 2013年8月14日、たまたま京都に行くことになりました。夫の仕事が京都であったので、夏休みの旅行も兼ねて一緒に行くことにしたのです。名古屋から京都は新幹線で45分という近さなのですが、そのころまで私はあまり、関西に行っ…

【思い出】日本両棲類研究所のチュウゴクオオサンショウウオ

たまたま見たインスタグラムで知ってショック… 栃木県日光市、中禅寺湖のほとりにある日本両棲類研究所で飼育されていたチュウゴクオオサンショウウオの「トラちゃん」が、先月他界していたと。推定年齢74歳、65年間飼育されていたそうです。 コロナウィルス…

【開催中】オオサンショウウオが登場! ヤマザキマザック美術館 「名古屋城から始まる植物物語」展

1919年創業の工作機械メーカー「ヤマザキマザック株式会社」に隣接するヤマザキマザック美術館は、2010年に創立された美術館です。初代館長の山崎照幸氏が蒐集した絵画、アール・ヌーヴォーのガラスや家具等のコレクションが心ときめく空間なのですが、特別…

【オオサンショウウオに会える!水族館】碧南海浜水族館

私の実家は、愛知県の西側、伊勢湾と三河湾に囲まれた知多半島の、真ん中あたりの伊勢湾側、常滑市にあります。 一番近い水族館が、お隣の半田市から海底トンネルを通って行く、碧南海浜水族館。1982年に開館した水族館で、2019年にリニューアル工事をしたそ…

【オオサンショウウオに会える!水族館】志摩マリンランド(2021年3月末営業休止予定)後編

オオサンショウウオやメダカたちのいるエリアから進むと、ついに、志摩マリンランドの目玉「マンボウ館」! この子たちが体を横にして海面に浮いてたらびっくりするな。浮いてるときは何をしているんだろうか?調べてみよう。 卵をたくさん産むことは有名で…

【オオサンショウウオに会える!水族館】志摩マリンランド(2021年3月末営業休止予定)前編

昨年2月以来13か月ぶりに、ちょっと遠くへお出かけしてきました。 目的地は三重県志摩市、賢島にある「志摩マリンランド」! www.kintetsu.co.jp オオサンショウウオが飼育されている水族館ということで、いつか行ってみたいと思っていました。私が住んでい…

飛鳥人が見たオオサンショウウオ

現在残っている、日本最古のオオサンショウウオについての記録とは? そんな疑問にかられ、手持ちの本でそんな記述がないか調べてみたところ、ありました! どうぶつ社の自然誌選書、小原二郎さんの「大山椒魚」。 小原二郎「大山椒魚」どうぶつ社 オオサン…

オオサンショウウオとヒトとの出会いは…

初めてオオサンショウウオという生き物を間近で見たときの衝撃は、忘れがたいものがあります。すでにおとなになって久しく、それまでにまあまあいろんな生き物を見てきたつもりでした。 子供の頃から泳ぐ魚が好きで、金魚やメダカはもちろん、庭を走り回るト…