さぶろぐ

ぬいぐるみサンショウウオ「さぶ」たちの、旅と日常の記録です。

京都水族館【オオサンショウウオに会える!動物園・水族館③】其の壱

我が家には五匹のさぶがいますが、長男さんきち(体長20cm)・三男おおさぶ( 体長30cm )・サブリナ(体長90cm)の三匹は京都水族館オリジナルのぬいぐるみです。 私がさぶと暮らし始めたきっかけは、2013年夏、京都水族館でオオサンショウウオに一目惚れし…

琵琶湖博物館【オオサンショウウオに会える!動物園・水族館②】

さて、琵琶湖といえば琵琶湖博物館。前回企画展目当てで来た時は、水族展示室が工事中で見られませんでした。せっかくここまで来たので、オオサンショウウオの在不在を確認してみると…いるっぽい! というわけで、17時閉館のところ16時に駆け込み入館。広い…

びわ湖テラス

3月最後の週の、ある平日。お天気がよかったので琵琶湖に行ってきました! お目当てはできたばかりの「びわ湖テラス」。片道三時間の道のりをドライブ〜♡運転上手な妹が運転してくれるので、私とさぶたちは助手席でのんびり… びわ湖テラスがあるのは「びわ…

アクアマリンふくしま【オオサンショウウオに会える!動物園・水族館①】

国の特別天然記念物、オオサンショウウオ。 野生のオオサンショウウオが暮らしているのは、愛知県瀬戸市・岐阜県郡上市を東・北限とする西日本ですが、動物園・水族館には、全国各地で展示されています。これまでに訪れてきた各動物園・水族館の、それぞれに…

清流の王様登場!

屋内でアイアイを見て外に出て、時計を見ると18:30。夜行性のオオサンショウウオたちが、そろそろ活動を始めたかな?と期待しながら、両生爬虫類館に向かいます。 古くて人もまばらな寂しい感じ?と勝手に想像していた、両生爬虫類館。だって上野動物園には…

真夏の夜の上野動物園

夏休み2日目は、さぶたちはじめての上野動物園(o^^o)おめあてはもちろん、両生爬虫類館におわしますオオサンショウウオです(((o(*゚▽゚*)o))) こちら上野動物園でも、ちょうどこの日は、20時までの夜間営業をやっていました☆ なんにも調べずに来たさぶが…うれ…

ヨコハマ☆ピカピカ

8月11日から15日、夏休みでした(o^^o) 我が家のさぶたちは三兄弟、しっかり者の長男さんきち、小さな体でも食いしん坊な次男こさぶ、マイペースな三男おおさぶです。 夏休み初日、私はさんきちとこさぶを連れて、新幹線に乗りました( ´ ▽ ` )ノ こさぶはレー…

ナイトZOO&GARDENさぶ!

東山動植物園に、今年もナイトズー&ガーデンの季節がやってきました。 ふだんは夕方5時閉園の動植物園が夜8時半まで営業、園内各所がライトアップされるのです(o^^o) 暑い夏、じりじりと照りつける日差しの下では、見ている人間やぬいぐるみの体力も消耗する…

さぶの朝はモーニングで始まるさぶ①

野生のオオサンショウウオの生息域は西日本。現在わかっている限りでは、岐阜県郡上市・愛知県瀬戸市が、生息域の最東端です。ぬいぐるみになって、どこでも暮らせるようになったさぶたちは、現在、愛知県名古屋市に生息しています。 名古屋の朝といえば、「…

自己紹介

はじめまして、ニャン田サラです。猫とサンショウウオをこよなく愛する、旅好き食べ好き人間です。ぬいぐるみサンショウウオの【さぶ】たちを連れて、全国各地を旅しています。海をこえることも時々あります。 「The world's a playground. You know that wh…